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空き室が埋まらずお困りではありませんか?滞納やクレームでお困りではありませんか?不動産管理は「株式会社ビリーブ」におまかせください。

電話でのお問い合わせは☎011-738-6611

〒001-0023 札幌市北区北23条西6丁目1番35号

オーナー様のQ&A新着情報

管理で、何かお困りはありますか? 
     
管理をお願いしているが、新築時以降の空室が決まらず、家賃の減額・敷金無し・広告宣伝料の増額等のお金のことしか言われない まず、新築時の家賃設定が疑問ですが、家主様とは常に「空室が1日でも早く決まるよう」「入居者様に1日でも永く住んで頂けるよう」「家主様の経費を抑えられるよう」「安定した賃貸経営が行えるよう」「家主様と弊社が一生お付き合いできるよう」対話をして信頼関係を築けるように、市場調査・近隣相場・近隣同類物件の設備等を精査し、ご提案させていただきます。 
管理会社の対応が遅い・悪い・不透明で、私を家主と思っていない言動・対応をされ非常に不愉快な思いをした 弊社は家主様の貴重な財産をお預かりさせて頂きますので、社員全員が自分の目で見たことをスピードを持って良いことも悪いことも報告させて頂きます。家主様からのご要望は、「会社のシステムが・・・」「前例がないので・・・」「私の判断では・・・」等のできない理由を並べるのではなく、出来るためにはどのようにすれば可能なのかを考え実行致します。
  担当者が直ぐに代わったり、業務ごとに担当者が居るが横の連携が悪く、同じことを言わないと伝わらない 弊社は物件ごとに担当者が対応致しますので、なんなりとお申し出下さい。
  ほとんどの業務をアウトソーシングしているらしく担当者が物件を見ていなく安心して任せられない 弊社は夜間巡回を含め必ず社員が自分の目で物件の異常の有無を確認し、家主様へ報告致します。
  共用部の清掃をお願いしているが、ゴミが放置されていたり、本当に清掃した?と思うくらい汚い 弊社の清掃業者は流れ作業のような清掃は行っておりません。常に入居者様の気持ちを考えて美観に対して敏感に業務しています。
  審査の無いような保証会社は家賃滞納は心配ないが、質の悪い人が契約する場合が有り、善良なお客様が退去してしまった 弊社はどんな内容のお客様でも引き受けるような保証会社とは取引しておりません。
  新入居者にいろいろな商品を売り付けたり、業者から紹介料をもらっている等の悪評を聞くことがある 弊社は、入居者様に押し付けるような商品の販売は一切行いません。紹介料を受領する場合は入居者様に還元し、その商品自体の単価を下げています。⇒管理会社の系列以外の仲介店舗にお話しを聞く
  家主様が承認していない場合でも入居者様の費用で鍵(カード式)交換している 弊社は家主様が承認していないことを無断で行うことは一切ありません。⇒管理会社の系例外の仲介店舗で空室資料を見る
  知らないうちに管理会社が家賃と一緒にプロパンガス料金も請求していて、入居者様からガス料金が高いからガス会社を替えてと言われた
※ガス料金の問題は2015/2/12北海道新聞に掲載され、消費者支援ネット北海道でも対応中
http://www.e-hocnet.info/
A  弊社は町内会と友好な関係を築くために町内会費と建物の親メーターで検針している水道料金のみ、入居者様へ請求しています。ガス会社については、家主様の希望があれば、家主様の経費削減と入居者様の使用料の単価が下がり、両者が得するご提案を致します。
  管理会社の全ての見積もりが高く、自分で直接、業者の手配をした方が安くなるが、何のために任せているか解らない A  弊社は自分たちで行えることは自分たちで行い、少しでも家主様の経費削減のお手伝いを致します。
        
管理を解約(売買時含む)したときに嫌がらせをされて、家主様および入居者様が迷惑を受けませんでしたか?   
売買後の新所有者様に対しても理不尽な対応を行う場合があり、売買後のトラブルに巻き込まれる可能性があります。※注意!最近モンスター管理会社が増加してきています。
  
家主様におかれましては、今後のアパート経営のためのリスク管理を行った方が良いと考えます。
本当に今の管理会社と信頼関係があり任せているのか、ただ昔からお願いしているだけで任せているのかは、大きな差です。
家主様も大変ですが、家主様が出来ることは行った方がより質の高いアパート経営が継続される可能性が高いです。
下記の点を管理会社に伝えて拒絶された場合は、家主様を家主様と思っていない信頼関係を築けない管理会社の可能性が大です。
公共の相談窓口
①公益社団法人 北海道宅地建物取引業協会 011-641-8931
 (http://www.takken.ne.jp/
②北海道建設部住宅局建築指導課 011-204-5575
 (http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/ksd/
③札幌弁護士会 011-281-2428
 (http://www.satsuben.or.jp/
保証会社の引き継ぎは覚書1枚で可能だが、引き継ぎはしないと言われ、連帯保証人無しの賃貸借契約書を引渡された A  覚書不要で引継ぎが行える保証会社がほとんどですので、現在の管理会社に都合の良い保証会社以外への変更をお願いする。
入居者様の内容により連帯保証人を付保した賃貸借契約書の締結をお願いする。
売買および管理解約した場合も新管理会社へ保証会社を引継ぐ旨の覚書を家主様と現管理会社間で作成しておく。 
管理会社に進められて、鍵をカード式に換えていたが、カード式の鍵を一切引渡しをしないと拒否され、通常の鍵も少ない本数を渡された A  家主様が各部屋・車庫・物置・共用部の全ての鍵一式(データ含む)を保管する⇒管理会社の倒産・売買時・解約時のトラブル防止のため
  賃貸借契約書以外の書類等(印鑑証明書・住民票・顔写真等)は一切引渡をしないと拒否され、入居者に再度の取得をお願いした  A  家主様が全契約者分の賃貸借契約書・その他関係書類一式の原本またはコピーを保管する⇒管理会社の倒産・売買時・解約時のトラブル防止のため
  敷地内、共用部、室内に残置物、ゴミ、自転車、タイヤ等が存在していても管理会社の責任ではないと処理を拒否される A  空室内、車庫内・敷地内、共用部等の状況を最低月1回書面で報告を頂く⇒異常なことは即対応して頂き美観の向上・売買時・解約後のトラブル防止のため
  水道検針等の前回検針日・検針メーター・単価等について一切引き継ぎをしないと拒否される A  家主様の物件にて検針業務がある場合、月1回の検針データを書面で頂き保管する⇒管理会社の倒産・売買時・解約時のトラブル防止のため

住まいのQ&A新着情報

契約前に解らないことは?
   
連帯保証人が無い契約は可能ですか? 保証会社と契約することにより可能です。
保証会社と契約しないと部屋を借りれないと言う管理会社がありますが大丈夫ですか? 弊社は強制的に保証会社を推進してませんので安心して下さい。
契約時または退去時に消毒料・ストーブまたはエアコン分解整備料・冬期違約金等を請求されますか? 弊社の賃貸借契約は部屋のタイプにより入居時または退去時を選択できる清掃料および一部の鍵以外の請求は致しません。
小学校・中学校の区域は解りますか?  
  A 連絡は札幌市教育委員会生涯学習部学校施設課 011-211-3835
 (http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/gakku/) 
       
引越し前に解らないことは?
電気・水道・ガスはどのようにしたら良いですか?(退去時含む) 
A  各自で手続きを行って下さい。
  ・電気→北海道電力 011-251-1111
  (http://www.hepco.co.jp/
  ・水道→札幌市水道局 011-211-7770
  (https://www.city.sapporo.jp/suido
   ※水道料金を賃料と一緒に支払う場合は連絡は不要です。
  ・ガス→都市ガス 北海道ガス 011-231-9511
  (http://www.hokkaido-gas.co.jp/
   プロパンガス お引越し前に供給会社をお知らせ致します。
   一般社団法人 北海道LPガス協会
  (http://www.hokkaidolpg.or.jp/shop/shop_list/shop_list.php
住所変更はどのようにしたら良いですか?(退去時含む)
  A 入居者様各自で各区役所戸籍住民課(一部は出張所でも可能)で手続きを
  行います。
  (http://www.city.sapporo.jp/shimin/koseki/jusho-ido/tenkyo.html
入居期間中に解らないことは?
ゴミ収集日は?
A 連絡は各区の清掃事務所になります。札幌市コールセンター 011-222-4894
  家庭ごみ収集日カレンダー
 (http://www.city.sapporo.jp/seiso/KAISYU/index.html
盗難、違法路上駐車、建物の回りに怪しい人がいる?等が発生してしまったら?
  A 各自で直接、110番に連絡して下さい。
  身近な場所にある警察署、交番
 (http://www.city.sapporo.jp/shimin/chiiki-bohan/policebox/
災害時の避難場所は?
  A 連絡は札幌市危機管理対策室危機管理対策部危機管理対策課 011-211-3062
 (http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/hinan/hinanbasho.html
Q 部屋で具合が悪くなったら?
  A 各自で直接、119番に連絡して下さい。
  一般社団法人 札幌市医師会 011-611-4181
 (https://www.spmed.jp/
Q  室内で何か困ったことが起きたら? A  24時間365日の緊急サポート
0120-381-643)へご連絡下さい。出動費・基本作業60分無料で対応させて頂きます。
※部品代や特殊な作業が必要な場合は事前に相談させていただいてから作業を行いますので、ご安心下さい。
Q  鍵を紛失してしまった? A  緊急サポートへ連絡してください。鍵交換費用が必要な場合、特殊な鍵で夜間の場合に宿泊して頂き翌日に対応する場合があります。
上部から水が漏れてきたら? A  緊急サポートへ連絡してください。被害を最小限になるように、上の階の入居者へ元栓を閉めて頂くようにお願いしてください。
Q  水道管内の水が凍って水がでません? 緊急サポートへ連絡してください。凍結解氷作業料は入居者様の負担ですので昼間でもー4℃以下になる場合は水落としを行ってください。冬期間は天気予報の気温を確認しましょう!
Q  電球が切れた?チャイムが鳴らない? A  電球・蛍光管・電池等の消耗品の交換はお客様の負担になります。交換後も異常がある場合は緊急サポートへ連絡してください。
トイレの排水が詰まり流れない? 緊急サポートへ連絡してください。可能でしたら100均やホームセンター等でラバーカップを購入して、お客様自身で一度試した方が格安になります。
退去する時に解らないことは?   
Q  退去する時の連絡は? A  弊社の賃貸借契約は退去日の1ヶ月以上前に書面で頂く内容ですが、他の賃貸借契約書の条文により予告期間が違う場合がありますので、必ず賃貸借契約書を確認して下さい。
Q  退去する時の費用は? 弊社の賃貸借契約の退去家賃精算は半月精算です。その他、契約時に清掃料金を退去時に精算する場合、2年契約以内に退去される場合の違約金については退去される日までに精算して頂きます。但し、他の賃貸借契約書の条文および特約に記載されている科目について請求する場合がありますので、必ず賃貸借契約書を確認して下さい。
Q  どこまで現状回復として請求されるのか? A  内装・設備・備品等に対してのお客様の故意過失の損耗または故障した場合はお客様の負担ですが、通常に生活していた経年劣化による損耗または故障は家主様の負担となります。
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